ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年01月14日

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ

2012年の締めくくりは、白樺高原でスキーを楽しんで、次の日に北軽井沢に移動してキャンプで年越し・・・と計画しましたが・・・



ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
雪のスウィートグラス・・・





12/30、朝7時、白樺高原国際スキー場・・・まさかの雨(T_T)
天気予報では午後から雨となっていたので、うまくいけば午前中くらいは滑れるかなぁ、と思っていましたが、朝から雨にテンションガタ落ち。


ペンションの予約もしてあったので、1日早めてSGに移ることもできません。


考えたひまたい家。ここに移動しました!



ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
八ヶ岳リゾートアウトレット。


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
アウトドア好きなかたには、楽しめるかな?
我が家もこのお店の中で、散財してしまいました。スキーに行ってる方がよっぽど安く済みました・・・(^^ゞ


アウトレットで散財した後は、またまた白樺湖に戻り、ゆっくり温泉につかって予約していたペンションへ。

ここは、ママが小さい時からお世話になっているところ。本当はお子様はご遠慮・・・なんですが「顔」なのでOKということに。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
あゆ君、本格的なフランス料理にてこずる?ナイフの使い方が・・・(^^ゞ
左利きだからよけい難しいかな。。。

夕食後は、大きな暖炉の前でワインをいただきながらまったり。昔から知っているペンションだと落ち着きます。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
明くる日、ペンションの前は氷の坂!白いところ全部氷です(@_@;)

前日の雨が急激に凍ってしまって、ツルツルです。一度転ぶと何メートルも滑って行ってしまいました。
これはこれで、ちょっと楽しかったけど(^^ゞ


この坂を車で下りるのに、滑る滑る!何回か「ケツ」が滑って、道路脇の雪の塊にこすりながらもなんとか坂をクリア。一路、北軽井沢SGに向かうのでした。。。


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
ペンション出るときは吹雪いてました(@_@;)



ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
途中、つるやで買い物を軽~く済ませて、雪のSGに到着!
去年の年越しは雪なんてなかったのにね~

冬の我が家のスタイルは、無理せず「コテージ」泊。いつもの「カントリーキャビン」にチェックインです。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
前回のクリスマスキャンプの時より、格段に雪が多くなっていました。
おっと、後ろに見える△は、ひのぱぱファミのテンチピですね。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
お昼はこちら。今回、ひまたい家が持ち込んだ食事は確かこれだけだったかな?

夕方5時からは恒例の、年越しパーティー。こちらでは食べきれないほどの豪華な料理と、楽しいゲームで楽しみました。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
サインを集めま~す。ひのぱぱファミやモリモリのサインもゲット!

写真はありませんが、「ポックリポックリコロポックリ」とリズムにのせて歌っていくゲーム。
こちら、私ひまたいパパは予選を見事勝ち抜き、決勝進出!
しか~し、決勝ではあえなく敗退したのですが、この時もあゆ君には泣かれてしまって・・・

1年前もそうでしたが、泣いてくれるほど応援してくれてたのね(^^ゞ 次回は頑張ります!


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
今年の年越しは、「とうじうどん」。

体が温まった後は、「カウントダウン星空キャンドル」のお手伝い?
ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
あゆ君、このキャンドルに火を入れるのを、楽しんで手伝っていました。

でも、なかなか点かなくて・・・(^^ゞ
最後はスタッフが「力技」でなんとか点けていましたね。。。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
夜空には輝くオリオン座。


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
カウントダウン後はキャンプファイヤー!

あゆ君、去年はこの時間には「オチて」ましたが、今年は3人そろって新年を迎えました。
スウィートグラスの去年のブログにも載っていましたっけ(^^)


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
明けて元旦の浅間山。綺麗です、みごとな佇まい・・・


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
タオルも凍る寒さ。

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
あゆ君はお餅がちょっと苦手(^^ゞ、それなのに一生懸命焼いてくれました。ちょっと炭の火力が弱かったかな?


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
これはなんだか分かりますか?

ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
SG神社でお参りです。。。おみくじも用意されてましたヨ。


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
このあと、前日のパーティーで作ったカルタで、雪中カルタ大会にも参加。この頃パパは撤収作業中。。。


ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
最後にカントリーキャビン前で、はいチーズ。


今回もここスウィートグラスで年越しを迎えました。
前半のスキーが中止になったことは残念でしたが、SGで楽しい時間を過ごせて最高な1年の始まりになりました。
キャンプ場を後にするときに、ひのぱぱファミにご挨拶できませんでした。お土産までいただきありがとうございました。おいしく頂きましたヨ!



今年は何回SGに来れるかな(^^)




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
紅葉のスウィートグラスでまった~りキャンプ
スウィートグラスでクリスマスキャンプ!
11月キャンプ スウィートグラス
6月キャンプ スウィートグラスでスウィ~トなひととき・・・
5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
スノースノースノー!スキー&SGキャンプ(キャンプ編)
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 紅葉のスウィートグラスでまった~りキャンプ (2013-11-10 18:11)
 スウィートグラスでクリスマスキャンプ! (2013-01-02 15:51)
 11月キャンプ スウィートグラス (2012-11-30 05:59)
 6月キャンプ スウィートグラスでスウィ~トなひととき・・・ (2012-07-02 22:22)
 5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー? (2012-05-28 17:30)
 スノースノースノー!スキー&SGキャンプ(キャンプ編) (2012-02-15 06:22)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ最後までお付き合いいただきありがとうございます。1クリックお願いします。




コメントありがとうございます
おめでとうございます!
恒例?のSG年越しで充実ですね~。

ウチも大人数ではありますが、ひまたい家のように
もっと外遊びを楽しんでいこうと思います。

今年もブログ楽しみにしてます!
Posted by nsyおやじnsyおやじ at 2013年01月14日 22:57
★nsyおやじさん

いつも我が家のブログを見ていただいて、ありがとうございます。

年越しキャンプは、今回で3回目ですが、まだまだテント泊に踏み切れないひまたい家です(^^;;

我が家も今年も出来るだけ外遊びしていこうと思ってます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^o^)/
Posted by ひまたいひまたい at 2013年01月16日 13:12
スキーは残念でしたけど、アウトレットで散財も魅力的?(笑)

雪に氷にすごい景色!

あゆくん 悔しいのわかるなぁ。
うちの娘も同じで(^_^)
そうやって成長して行くんですね。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年01月17日 05:57
★natural*Y*さん

年末のスキーは残念でしたが、もうすでに「リベンジ」済みなので、ヨシとしましょう。

冬、特に雪キャンプは楽しいですヨ。テントではないけど・・・(^^ゞ

異様なくらいに負けず嫌いなのかなぁ・・・笑って許してくれないんですよね~(^^ゞ
Posted by ひまたい at 2013年01月18日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
    コメント(4)