ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ザ・ノースフェイス特集
コロンビア特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月28日

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?

5月26~27日、我が家のホーム、北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。


3月のキャンプ以来・・・久々の出撃です。。。



5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?


今回のキャンプの目玉は・・・





5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
あゆ君、ついにクライミングに挑戦!!!



ってことはありません(^^ゞ


「北軽井沢の森林冒険 森のアスレチック スウィートグラスアドベンチャー」で遊んできました。
(旧名称は、フォレストアドベンチャーあさまです)



実はココ、去年の5月のキャンプの時にも訪れていて。その時にはまだ保育園児だったので、本コースは回れませんでした。

そのかわり、小学生になったらおいで・・・と、なんと招待券をいただいていたのです!
晴れて小学生になったあゆ君、木の上のアスレチック初体験です。


小学1年生だからといって、甘いことは言ってられません。すべて、自分で行動し自分の身は自分で守らなければいけません。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?

と、言ってもちゃんとブリーフィングという講習やちゃんと一人で(親は同伴)回って来れるかのテストがありますので、安心です。

プーリーやカラビナの使い方も、親切に説明してくれます。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
意外と高いです・・・(^^ゞ最高12m!!

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
はしごで上がった先には、こういうアトラクションがあります。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
ガンバレ!!


アトラクションの最後には、こうしてターザンロープで下りてきます。


長いものでは最長100mもあります。一気に下りていく、これはなかなか楽しいです。
ついつい「あ~あぁ~・・・」と言いたくなるのは私だけ?(^^ゞ


このようなコースが「ディスカバリーコース」3コース、「アドベンチャーコース」3コースの計6コースあります。
今のあゆ君に出来るのは前半の「ディスカバリーコース」。4年生以上になると、すべてのコースが回れるようになります。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
もっとやりた~い!と物足りなそうにしていましたが・・・(^^ゞ

楽しかったね。スウィートグラスに行くたびに「アスレチックやりたい!」と言いそうで今後は恐いです。。。






さて、ほどなくサイトに戻ってきたひまたい家。今回ご一緒した同じマンションのしゅう君ファミとしばし遊びます。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?


5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
ツリーハウス脇には今、キッチンスタジアムというものを建設中。そこで作業していたスタッフさんの、KAJINOさんに「ブログ拝見しています」なんて声をかけられ・・・

照れました・・・(^^ゞ




さて、日も陰ってきたので夕食としましょう。日中は半そでオンリーですが、急に冷えてくるので防寒は用意しておきましょう。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?

手前から
アスパラの豚肉巻き・・・のつもりがいつの間にか豚肉とアスパラ炒めに。
餃子はホワイト餃子。知ってますか?
エビとブロッコリーのガーリック炒め。エビはほとんど子供たちにとられました。
マグロとアボガドのユッケ。コチュジャン風で。
チーズちくわときゅうりちくわ

おなかもいっぱいになり、焚き火へ~♪

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
今回はしゅう君ファミに焚き火台を持ってきていただきました。

コールマンのステンレスファイヤープレイスですね。我が家のSP焚き火台は今回はお休み。そのわけは・・・

大したことではないんですが、機会があればアップします・・・



消灯時間を少し過ぎたところでおやすみなさ~いZzz…





2日目・・・

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
浅間山もきれいに見えます。

5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
朝6時の気温、8℃。5月の下旬とはいえ冷え込みます。



5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?



5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
キャンプの定番?UNOで、ご飯が炊けるまで勝負!!

朝食はご飯を炊いておにぎりに。我が家はツナマヨ。しゅう君ファミは筋子。

ツナマヨおにぎり大好き!


5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
チェックアウトは12時。でも会員特典でレイトチェックアウトは無料になるので、ゆっくり遊びながら撤収です。



ここからは今回のキャンプでの残念だったことです・・・

我が家の近くのサイトには、ちっちゃいかわいいワンちゃんを連れた、外国人含むグループさん。
賑やかなのはいいんですが、時々ノーリードでワンちゃんを遊ばせたり(^^ゞ

当然、我が家のひまわり&太陽さん、黙っちゃいられませんよねぇ。
「僕たちはつながれてるのに、遊びたいよ~!」と、吠えたてます。


ま、吠えちゃったりすると迷惑になるのでケージに入れておとなしく休ませます。


グループのどなたかが、(外国語で)「ご近所のこともあるし、ちょっと気を使ったら」みたいなことを言っても、「だって○○ちゃん、ず~とつながれててかわいそうなんだもん」(外国の方が日本語をはなすときのように)と、わざとそこだけ日本語で(^^ゞ


楽しくてかわいくて・・・そりゃ分りますが、見た感じそんなに初心者、ってわけでもなかったしワンコ連れでの最低限のマナーもキャンプ場で決められていますから、もう少し気を遣ってほしかったですねぇ。

今回のキャンプで、ちょっとそこだけが残念でした。。。




5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?

今回のキャンプはちょっとあゆ君の成長を感じることが出来たキャンプになりました。。。


さて、次回は・・・未定ですがやっぱり月1くらいは行きたいですねぇ。。。




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
紅葉のスウィートグラスでまった~りキャンプ
ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ
スウィートグラスでクリスマスキャンプ!
11月キャンプ スウィートグラス
6月キャンプ スウィートグラスでスウィ~トなひととき・・・
スノースノースノー!スキー&SGキャンプ(キャンプ編)
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 紅葉のスウィートグラスでまった~りキャンプ (2013-11-10 18:11)
 ゆく年くる年 白樺高原~スウィートグラス年越しキャンプ (2013-01-14 06:26)
 スウィートグラスでクリスマスキャンプ! (2013-01-02 15:51)
 11月キャンプ スウィートグラス (2012-11-30 05:59)
 6月キャンプ スウィートグラスでスウィ~トなひととき・・・ (2012-07-02 22:22)
 スノースノースノー!スキー&SGキャンプ(キャンプ編) (2012-02-15 06:22)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ最後までお付き合いいただきありがとうございます。1クリックお願いします。




コメントありがとうございます
こんにちは!

久しぶりの出撃ですね!
新緑のSGいいですよね~~

スウィートグラスアドベンチャーは気になっているのですが、なかなかいいお値段なのと、一度やるとクセになりそうなので。。。躊躇してます(^^;)

レポ見ていたらSGに行きたくなってきました~~!
Posted by ちぃまめ at 2012年05月28日 18:34
こんばんは

久しぶりのキャンプレポですね♪
新緑のSGもいいなぁ
アドベンチャーは小学生以上なんですか?
楽しそうだけど、我が家はまだ数年お預けですね…
長男が見たらやりたいと泣き出しそうです…(笑

月1は行きたいですよね~(^-^;
Posted by MITSUMITSU at 2012年05月28日 19:51
ホワイト餃子知ってますよ~。うちの近所にホワイト餃子屋さんあります。

モチモチしてて美味しいんですよね~。

あのアドベンチャー、うちの小学3年生は根性無しだから無理だろうなぁ~。

あゆ君はちゃんと頑張れてすごいですね!!
Posted by 整体師キャンパー at 2012年05月28日 20:22
朝晩は冷えても虫が出ないので今は一番いい時期ですよね~
うちも早くいきたひ・・・


しかし犬ですか、やはり基本的なマナーは守ってもらいたいものですね。
私ならスタッフに相談してそれとなく注意してもらいますが・・・・
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2012年05月28日 22:16
SGキャンプ一週間でまた違う感じだ~

アドベンチャーあゆくんすごいですね~!!
たぶんYu-Taじゃ無理だな。。(笑)

ホワイト餃子知ってますよ~我家の近くにもあります♪

あの揚げた感じでもちもちしたのが美味しいですよね~
Posted by さとかつ at 2012年05月28日 22:42
おはようございます。先日はコメありがとうございました。

実はウチのサイト近くだったみたいです!!ガーデンサイトX26だったので、一つ向こうの通りの対角線上っすかね。

あゆ君頑張りましたね!!ウチ同級生なんですが、怖がって無理かも…

次回はご挨拶に伺わせて頂きますf(^_^)
いや~惜しいことをしました。
今後とも宜しくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪
Posted by JorryJorry at 2012年05月29日 07:16
★ ちぃまめさん

SGは、雪の季節と新緑、落ち葉の季節と季節感があって、やっぱりいいキャンプ場だなぁ・・・と感じました。

アドベンチャーのほうは、子供は喜ぶと思いますよ。
ホント、いいお値段なので毎回毎回はできませんが・・・

普段体験できない高さでの「冒険」なので、一度はお勧めしたいです。
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:18
★MITSUさん

いやぁ、ホント久々のレポです(^^ゞ

小学生以上での参加になりますが、未就学児でも楽しめるアトラクションがいくつかあります。

カフェもあるし、ハンモックなんかもあって、お散歩するにもいいかもしれませんヨ。

キャンプはやっぱり月1は行かないと、禁断症状が・・・
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:21
★ 整体師キャンパーさん

ホワイト餃子、おいしくて大好きです。
ちょっとお店まで離れているので、買いに行く時はいつも大量買いです(^^)

子供の成長ってすごいですよね。こんなの出来るのかぁ?って思っていても、一人でガンバって・・・

もし機会があれば、ぜひお勧めしたいアトラクションです!!
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:23
★ 瀕死まりもさん

今は新緑が映えて、実にすがすがしいいい季節ですね。
行ってきたばかりなのに、もう行きたくてうずうずしてます(^^)

キャンプのマナーに関しては、色々な意見があると思いますが、基本的なものは守ってほしいですよね。。。
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:27
★ さとかつさん

ホワイト餃子・・・おいしいですよね。
焼きもいいけど、簡単に水餃子にしてもおいしいです。

Yu-Ta君でも絶対いけますって!
あゆ君も最初は怖気づいていましたよ。
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:30
★ Jorryさん

コメありがとうございます。

サイトは意外と近かったんですね。「赤いコールマンのチェア」を頼りに、散歩の時なんかは「ソロ~」っとサイトをチラミなんかしてたんですが。

こちらこそ惜しいことをしました。次回、もしご一緒でしたらご挨拶させていただきます!

お気に入りに登録させていただきますね。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by ひまたい at 2012年05月29日 18:33
こんばんわ。
SGあたりはまだまだ朝晩は寒いようですね。

あゆ君カッコいい!男らしい姿ですね~
うちの息子なら泣きだしてしまうでしょう^^;

月一キャンプ、うちも今年の目標ですが・・・
Posted by 忠太忠太 at 2012年05月29日 20:58
うむ。

あゆくんも小学生になって成長しているようですな。
うちのなーちゃんも入学以降日増しに少女っぽくなって
きていて、少し焦ります…

遊んでもらえる(?)うちに、ひまたい家のようにいろいろ
と挑戦させてあげようと思ってます。

ぜひ情報交換しましょう!
Posted by nsyおやじ at 2012年05月29日 22:32
★ 忠太さん

そうですね、北軽井沢はまだまだ朝晩は冷え込みます。
暖房器具は持っていきませんでしたが、念のためダウンやフリースは必携ですね。

月1・・・目標ですが、なかなか・・・(^^ゞ
Posted by ひまたい at 2012年05月30日 18:52
★ nsyおやじさん

小学生になって、やっぱり「いい意味でも」「悪い意味でも」成長してます。

今日なんか学童の先生に・・・はぅ、思い出すだけで・・・(T_T)

なかなかやんちゃになっております。。。

こちらこそ、情報交換させてください!!
Posted by ひまたい at 2012年05月30日 18:55
こんばんわ~。

しかし、立派なメニューで。

我が家のメニューはなんなんだ?

ココ、一度は行ってみたいんですが、
なかなかかなわなくって。

会員特典も魅力ですね。
かたずけの遅い我が家にとっては、非常に魅力的です。

焚き火台どうしたんですか?
まさかと思いますが、

太陽クンがかじって壊れた????
Posted by magachan at 2012年05月30日 23:17
★magachanさん

ふた家族で作りましたので、なかなかの料理になりました。ひと家族でこのボリュームではないですね。

焚き火台自体は何ともないです。
まぁ、どうってことないことなんですけどねぇ。
Posted by ひまたいひまたい at 2012年05月31日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月キャンプ スウィートグラスでアドベンチャー?
    コメント(18)